エーブロ >>> 名古屋ASC ブログ

名古屋ASCは四季を通してオールラウンドな山行活動をしている名古屋の山岳会です。
会の詳細、入会の問い合わせなどはホームページ(サイドバーのLINKSに掲載)をご覧ください。
<< 伊木山 | main | 2020.8.8〜10 小川山 >>
カモシカ山行 (八ヶ岳全山縦走)2020/8/1

メンバー

コブラ        (執念の粘りが特徴の個体である)

ジャガー       (1日の行動範囲は半端ない。中量級の野獣である。襲われたら逃げる術はないだろう)

ジャッカル      (軽量の身体に抜群の持久力と知恵を持った個体である。)

コンドル(記)    (47歳ただのおっさん)

いさじぃ(会員外)(32歳今回最年少、初参加)

観音平(発1:40)〜編笠山(3:40)〜青年小屋(4:10)〜権現岳(4:50)〜

赤岳(7:18)〜硫黄岳(9:44)〜高見石小屋(13:25)〜白駒池入口駐車場(15:10)

カモシカ山行とは、標準コースタイムで30時間前後のルートを、24時間以内に下山することを

目標に、1日中メンバー全員が群れになって行動する。

コブラ隊長が考案したASC独自の山行形態である。

最終目的地の蓼科山登山入口の女神茶屋駐車場に車を一台回してから、

一睡もすることなく入山地点の権現平をスタートする。

最初に群れを率いるのはジャッカルだ。

10分間で標高100M以上を稼ぐ良いペースがしばらく続いた。

その後先頭のメンバーを入れ替えながら群れを移動させて行くと、徐々にスピードは落ちて行った。

編笠山での標準コースタイムとの比較では、35%減程度であった。

「45%減以上だろう」と予想して登っていただけに、この短縮ぶりにはがっかりした。

ペースは上がらないまま権現岳に到着、ちょうど日の出を見ることが出来た。

稜線上での日の出は良いものだ。気持ちが高ぶってくる。

群れが到着してから、遅れること20分でコブラ隊長が到着。

「体調が悪いので下山しようかなぁ!?」と切り出すが、思いとどまり赤岳まで行って判断することになる。

権現岳から赤岳の区間はアップダウンが激しく体力が奪われていく。

いつのまにかコブラは、群れと共に行動できるまでに復活していた。

赤岳から硫黄岳の区間は石がゴロゴロしているため歩き難くペースが上がらなかったが、

硫黄岳以降は岩稜帯を抜けて歩き易そうだ。

ジャガーが獲物を見つけたかのように駆け出す。

すかさずコンドルも後を追い掛け、夏沢峠まで一気に下るも、他のメンバーはこの挑発に乗ってこない。

年老いたコンドルにとっては、この瞬間的な行動で筋肉疲労と心肺の調子が悪くなってしまった。

群れから遅れをとって行動することになる。

黒百合ヒュッテに到着して、体調の悪さをコブラ隊長に伝えると、白駒池入口の車道まで行ってから、

エスケープルート(最短距離)を取るか下山するか判断することになった。

「年相応の動きをしなければいけない。」と反省する。

途中の高見石小屋では営業していたので、小屋のテラスで皆カレーライスを食べる。

ここでは20〜30分の大休止となった。感の良いジャッカルは、「予定通り行くのは無理でしょう。」と判断する。

皆で相談した結果、八ヶ岳全山縦走は諦めてピタラスロープウェイ(ロープウェイ使用しない)経由で、

車が停めてある女神茶屋までのショートカットしたルートを取ることに決まった。約4時間の行程だ。

「これで楽になれる。」と言う思いと、約10年間毎年カモシカ山行を続けて来た中で、初めてとなる途中敗退に悔しい思いも交じる。

車道の白駒池入口の駐車場に到着すると、たくさん車が停まっている、バスまで停まっているではないか!?

メンバーのほとんどは、もう歩く気力は無くなり楽をする事ばかり考えだした。

結局、車を回してある女神茶屋までタクシーで行き、2020年のカモシカ山行は終了となった。

************************************************************************

個人的な反省点としては、第一にトレーニング不足。過去の実績だけを自信に、今回のカモシカ山行に臨んでしまった。

第二に一定のスピードで歩かなかった。無駄に体力を消耗させる場面が何カ所かあった。

この2点を克服して、あと3年くらいはカモシカ山行の現役でいられたいと思っています。

web拍手
| 一般 | 11:47 | comments(0) | - | 管理人 |