エーブロ >>> 名古屋ASC ブログ

名古屋ASCは四季を通してオールラウンドな山行活動をしている名古屋の山岳会です。
会の詳細、入会の問い合わせなどはホームページ(サイドバーのLINKSに掲載)をご覧ください。
<< 灼熱の南山ロープ講習20190728 | main | 2019 8/10-12 奥只見 恋ノ岐川 >>
20190810-12 小川山

お盆やすみですね。

お久しぶり大根、ガチムリンです。


さて、避暑地を求めて今回はともやんさんと小川山へ行きました。

前の週に名張に行ったのですが、暑すぎて4本くらいしか登れませんでした。しかもトップロープ。


人生2度目の小川山、そして今回はクラックしか触らないという修行でしたが、天候、人の多さ、アプローチ等もあり、思うように沢山登りこみはできなかったです。


そんな中で、まともなちゃんとしたクラックのルートをやっとリードしてRPできました。


成果としては

親指岩 小川山レイバック 5.9 RP

初日にトップロープでトライ。テンション一回かけてトップアウト。

2日目の朝にリードトライするも、岩がぬめっていて、靴も選択間違えて激痛に耐えきれずテンション。

2日目の下山前にトライしてこの日の2便目でやっとのRP

登れてめちゃくちゃ良かった!



お姫様岩 カミイルート 5.10b RP

初日にトップロープでノーテンでトップアウト。こりゃいけるなと確信。

2日目に1便目でRP。小川山レイバックと比べて個人的には簡単だったので、このグレードは確実にないだろうと感じた。

ただ、小川山のクラックの中で、人生で初めでリードで登れた課題なので、これを落とせた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。




初日は雨が降ったり止んだりでした。

ともやんさんはクレイジージャムに取り付くも、やはりぬめっていて断念。


その後、最高ルーフの岩にある笠間ピンキーに取り付き、トップロープ化した直後に猛烈な雨。そそくさと退散し、キャンプ場で昼過ぎまでのんびり。

雨まとまったので、お姫様岩へ。

ここでカミイルートを登り、私がトップアウトすると猛烈な雨…。

今日はもうダメとなり完全終了。


2日目は、またも親指岩。

ガチの成果は先に述べた通り。

ともやんさんはクレイジージャムに取り付く。やはりぬめりがあってテンション。

上部も難しいようでテンション。

次回はRPしたいですね!

その後お姫様岩へ。カミイルートの隣にある5.10aのワイドクラックに挑戦。

先行パーティーがいたのでオンサイトできませんでしたが、ともやんさん安定のフラッシュ。

僕はトップロープで、ノーテン。次回これはリードで行けそうだと手応えを感じた。


その後、となりのお殿様岩の予期せぬプレゼントにトライしてみようとなりましたが、やっぱりビックブロいるとなり、ちょっと危険だと判断して取り付くのはやめました。

何だかんだ疲れてしまっていたので昼寝して、親指岩に戻って、ガチムリンのターンで下山。


3日目は、はこや岩のとなりの岩のワイドに張り付く。

前日のワイドとはまた違う。

ワイドはすごく疲れる。基礎体力をもっと上げないといけません。

この日はここだけで2本ずつ登り終了。

ともやんさんの都合により、早めに名古屋へ戻りました。といっても着いたのは6時半頃でした。


今回は、クラックで1日に2つもRP出来たことがとても大きな収穫でした。


これまで、クラックを登っても全く歯が立たず、ジャムも全く決まらない、思うように動けないと様々な事があり、苦手意識が特に強く、嫌だ!と思う事が常々でした。

リードもままならない状態で、ダメだなぁ〜とうなだれる毎日。

それでも、腐ったとしてもクライミングであることは変わらないし、登れた方がいいに決まってる、登れるようになりたいと思い続け、時間は大分掛かりましたが、やっと実ってきたようです。RPした事も嬉しいのですが、その事実を実感できたことの方がもっと嬉しかったりします。


クラックの技術はまだまだヘッポコ。

いろんなルートを登れるように引き続き挑戦していきたいですね。


ともやんさんリード、トップロープ化等ありがとうございました。

web拍手
| フリークライミング | 23:35 | comments(0) | - | 管理人 |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ACCESS COUNTER