エーブロ >>> 名古屋ASC ブログ

名古屋ASCは四季を通してオールラウンドな山行活動をしている名古屋の山岳会です。
会の詳細、入会の問い合わせなどはホームページ(サイドバーのLINKSに掲載)をご覧ください。
<< 20181223 鳳来 〜やっとサンバが踊れたよ!〜 | main | 20190106 アイスクライミングデビュー >>
2018/2019 年末年始のクライミング纏めてご報告!

ガチムリンです!

新年開けましておめでとうございます。と言っても遅いですが、

今年もよろしくお願いします。!

 

2019年もフリークライミングを中心にしつつ、登山も満遍なくやっていこうと思います。

今年は5.11台を登るのが目標です!

早速年末年始のクライミングをまとめてご報告。

毎度ですが、写真のリサイズがめんどくさいので縦横ずれます。

 

2018/12/29 白

ともやん会長、HIDAさん、元会員のYさんで2018年最後のクライミングへ!

HIDAさんは2018年最初で最後のクライミング。

私は一緒に登るの初めてで、HIDAさんが登るところを見るのも初めてです。

非常にキレイな動きをするので、ぜひ継続してクライミングしてもらいたいですね〜。

 

HIDAさんがやりやすそうなルートにトップロープを張りつつ、自分はリードで頑張りました。

私の成果は下の二つ。

まっ黒クロスケ 5.10a MOS

無名ルート 5.7? MOS

 

ともやんさんが隣のルートのトトロ5.11cをやっていたのでおさわり。

リードしてみましたが、やはりイレブン台は簡単に登らせてくれません。難しい…。

TRで観察してみると、上の方も中々手強い感じ。あと97回くらいやったらできる気がする。

最後にともやんさんがやっていた5.10cのルートをおさわり。

またもや1ピン手前で力尽きた。あと3手のガバで完登できしかもオンサイトグレードが上がる所だったのに、めたんこ悔しい結果で終わりました。

 

2019/1/3 

2019年、新年一発目のクライミング。

サッキー、BANを連れて再訪。

サッキーは無名ルート 5.7? をMOS。石灰岩が初めてながらも、やってくれました。おめでとう!

相変わらずキレイな動きで登っていくサッキー。

ともやんさん、サッキー、HIDAさん達は羨ましいくらいスタティックな動きができるので

自分もそんな動きができるようになりたい。

 

BANさんは今年二回目?の外岩。クライミング慣れしていない為やはり難しい感じ。

 

せっかくなのでTRで11台のルートをおさわりしてみた。やはり難しい。

途中まで⇩みたいな感じで登って諦めました。

10aのルートを色々おさわり。仙人掌は10aなのに、予想を超える難しさ。登れなかった。

私は女王様はルートがよくわからず、先のルートでフルパワーだったこともあり、ルート模索、ホールド模索で力尽きテンション。

上まで抜けたもののやっぱりよくわからないルート。

冬でも暖かいと評判のシラクラが珍しく曇りで風も通り寒かったです。

 

2019/1/4 瑞浪

サッキーと新年二発目のクライミング。

この日は僕がスラブを特訓したかったので、スラブメインで行きました。

 

昨年出来なかったロンパールームは、TRで二回連登し、どちらも

テンションなしで登れました。

そのあとは奥の方にある無名スラブ (三級とかそれくらい?)

サッキーはOS。 

私はASCに入会する前の2016年12月に、クライミングジムの講習会で初めて瑞浪に来て、TRでこの課題が全くうまく登れなかったですが、2年振りに決着をつけました。ASCに入って色々な岩場を経験した今、なぜこの課題にあれだけ苦労していたのかが不思議でたまらなかったですが、コツコツ登り続けたことでそう思えるようになったんだなと改めて実感しました。

 

サッキーはクラックを登りたいとのことだったので、有希子の初恋(10a)をTRする。

サッキーは二回連登。一回目は初めの出だしで何度もテンションしましたが、二回目のトライはノーテンで上まで行けました。

一見ハンドジャムでいけると思わせられるけど、実際パワーも必要な課題なので最後はヘロヘロに。

私はこの課題トップアウトできていなかったのですが、今回は力尽きてワンテンしましたが、トップアウト無事に出来ました。

 

最後の締めはウォーターシュート5.9のスラブ。

この課題は2018年2月くらいにリードでやろうとしたものの、疲れてしまって集中力がなく、1ピン目にヌンチャクをかける前に敗退した課題でした。

珍しくトップロープをしないでいきなりリードで挑戦した課題で、私がリードしようとした初めてのスラブです。

今回は1ピン目は問題なかったが、そこから上に上がらずA0。

2ピン、3ピンも掴んでしまいましたが、そこから上はキチンとトップアウト。

トップロープしたことがなかった為、長めのスラブと知らず、持って行ったヌンチャクが足りなくなるところでした。

その後TRで挑戦するとノーテンで行けたので、近々RPしようと思います。

web拍手
| フリークライミング | 21:25 | comments(0) | - | ASC |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ACCESS COUNTER