エーブロ >>> 名古屋ASC ブログ

名古屋ASCは四季を通してオールラウンドな山行活動をしている名古屋の山岳会です。
会の詳細、入会の問い合わせなどはホームページ(サイドバーのLINKSに掲載)をご覧ください。
<< 2015/05/17 豊田(南山、古美山) | main | 名古屋ASC ホームページ マイナーチェンジ!! >>
4月18日 木曽駒ヶ岳
花男です。

だい〜〜〜ぶ前の山行報告です(汗)
4月18日に雪の木曽駒ヶ岳に登ってきました。

【面子】
TSさん、MR.CHIN、花男の3人でした。
【行程】
8:30(0) 千畳敷駅 9:15(0:45) 天狗荘 9:50(1:20) 木曽駒岳山頂 11:00(2:30) 伊那前岳の手前にてコンテを経験。 11:40(3:10)千畳敷駅


駒ヶ岳ロープウェイに乗って千畳敷カールまでくると、ばばーんといきなり銀世界。
すごい景色!天気もよくて雪がまぶしいっす…

アイゼンを装着し出発。カールの急斜面を登っていく。これは結構しんどかった…
でもここが一番つらく、あとはそこまでえぐい登りもなく、


こんな景色を見ながら気持ちよ〜く歩けました。後ろに見えてるのは宝剣岳!かっこい〜なぁ〜。


あっというまに木曽駒頂上。やったぜ。天気も良かったせいか、結構人がいました。
山スキーヤー&ボーダーもいて、気持ちよさそうに滑って行っていました。

まだ時間があったので、コンテの練習もしました。ロープで互いの体をつないで、一人が滑落しても残った人で確保するというものです。

帰りは千畳敷カールの急斜面を降りていくのですが、行きと比べるとだいぶ雪がぐずぐずに柔らかくなっていたので、それをクッションにしながら駆け下りてきました。

雪山を始める前は漠然と怖いものだと思っていましたが、雪山ならではの景色や体験は、他ではなかなか味わえないものだなと思います。しっかりとした知識や対策を身に着けて、これからもいろんな雪山に挑戦していけたらと思います。
web拍手
| 一般(積雪期) | 23:02 | comments(0) | - | ASC |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ACCESS COUNTER