エーブロ >>> 名古屋ASC ブログ

名古屋ASCは四季を通してオールラウンドな山行活動をしている名古屋の山岳会です。
会の詳細、入会の問い合わせなどはホームページ(サイドバーのLINKSに掲載)をご覧ください。
<< 20140119豊田天下峰 | main | 20140125瑞浪 >>
2014/01/19 十石山 山スキー
熊です。

3年連続となる十石山山スキーに行ってきました。
メンバーはM田、熊。

雪はたっぷりとありました。
スキーなので雪が多いほど気持ちが高ぶります。


2年前は気温が低すぎて?板が滑らないという現象が発生しましたが、今回はそれを上回る寒さ。
あまりの寒さに頂上目前に逃げるように帰ってきました。


やはり上部はあまり板が滑らず苦戦しました。
気温が低すぎるのと斜度があまりないのが原因なのかな…

苦労しながら樹林帯まで戻ってくると若干滑るようになってきます。
雪が多めなので樹林滑走が快適です。


十石山でいつも苦戦するのは、中間部の平地の処理です。
滑走は出来ないし、シール貼りなおすのは面倒だし、結果いつもスキーのエッジを使って気合いで突破しています。
平地を突破できれば再び快適な樹林滑走が楽しめます。

ルートは適度な長さで登りの充実感があり、
上部ではオープンバーンを楽しめ(今回は滑らなかった…)、
下部ではツリーランを楽しめる良い山です。

来年もまた行くかもしれない。
web拍手
| 山スキー | 01:01 | comments(0) | - | asc |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ACCESS COUNTER