エーブロ >>> 名古屋ASC ブログ

名古屋ASCは四季を通してオールラウンドな山行活動をしている名古屋の山岳会です。
会の詳細、入会の問い合わせなどはホームページ(サイドバーのLINKSに掲載)をご覧ください。
<< 2013/12/28 天下峰 | main | 20140118南紀白堯淵轡薀ラ) >>
2014/1/3〜5 城ヶ崎
連続投稿中のSUZUです。

2014/1/3〜5に城ヶ崎に行って来ました。
メンバーは、Sugaさん、ISAさん、SUZUです。
登ったエリアはファミリークラック・エリア(3日)、シーサイド・ロック(4、5日)です。

Sugaさんから聞かされていましたが、城ヶ崎はプロテクションのセットが難しくて、回収もうまくやらないと難儀しました。カムが上手く噛み合わなかったり、回収時はカムの歯が引っ掛かって回収に苦労することがありました。

3日:ファミリークラック・エリア
ファミリークラック・エリアは終了点はないので、リードする場合は長いスリングを持って行って上部の立ち木を使って支点構築してロアーダウンしました。上部に歩いて回り込めるので、支点回収は問題ありませんでした。観光客の往来が橋付近にあるので、何か落ちてきても不思議ではないと思いました。
・アンクルクラック(5.9 NP)

 Suga RP
 ISA   TR×1
 SUZU TR後、RP
バチ効きなので大胆にハング越え出来ました。三ツ星なのも納得の面白い課題です。



・新人クラック(5.10a NP)
 Suga RP
 ISA   TR×2(敗退)
 SUZU TR×1(敗退)

城ヶ崎にもあった新人クラック。そして、5.10aではない、辛い!!フィンガーサイズのクラックをアンダーでトラバースする箇所が核心。




・ブラザークラック(5.10b NP)
 Suga RP
看板ルートの一つ。ブラザークラックとファザークラックはこのエリアで目立っている。2便目でRP。


・シスタークラック(5.9 NP)
 SUZU OS
 ISA  TR×1

OSトライして見事に成功。見積もった通りにプロテクションがセット出来て気持ち良かった。


・マザークラック(5.10c NP)
 Suga TR×1
 ISA   TR×1(敗退)
 SUZU TR×1(敗退)
この課題で過去に事故があったらしく、全員TRで登ることに。途中、岩に背を向けるような状態になる箇所が面白い。


一日目終了。ファミリークラック
はまた来たい!

4日:シーサイド・ロック
ファミリークラック・エリアに比べて岩が大きい。かぶった大きい岩に何だか圧倒されました。
<サンセット・エリア>
・ウッドペッカー(5.10a NP)

 Suga OS
 ISA   TR×1
 SUZU TR×3
実質、上部のハング越え
に10aがついている感じ。

・気分は最高(5.10c NP)
 Suga OS
 ISA   TR×1

登ってないので詳細不明。小さいカムが必要とのこと。

・アイロンヘッド(5.12a)
 Suga リードするも敗退

どっ被りで長ーーいルート!
Sugaさんの今回の城ヶ崎のお目当て課題。前に触ったのは6、7年ほど前とのこと。
「ここ最近花崗岩ばっかり触っとったで被りは駄目だー!!」と言ってました。それでも十分すごいっす!




<サンライズ・エリア>
・アーリータイムス(5.10b NP)
 Suga OS
 ISA   TR×1
 SUZU TR×1

フェイスムーブが結構多い。難しいけど面白い。ノーテンで行けなくて残念。

・NEW(5.11a)
 Suga リードするも敗退。

「ラインを間違えた」とのこと。翌日、あっさりRPしてました。

5日:シーサイド・ロック
Sugaさんの前日の宿題、SUZUの気になる課題があったシーサイドのサンライズエリアに行くことに。

<サンライズ・エリア>
・イントロダクション(5.9 NP)
 Suga OS
 ISA   TR後、リードするも1テン。
 SUZU TR後、RP。

上部はフェイスムーブだった。勇気を出してマントルしたところが面白い。NPでマントルは結構ヒヤっとする。


・NEW(5.11a)
 Suga RP
前日と違うラインで登りRP。ルートファインディングって重要ですね。



・ニュートロン(5.11a)
 Suga RP

2便目でRP。膝裏フック(←他の課題で使う場面あるのかな??)が安定するとのこと。傾斜の強い下部から一変して上部はどカチの垂壁。


<サンセット・エリア>
・ティンカーベル(5.10b)
 Suga OS

 ISA  TR×2 
出だしが案外悪いとのこと。そして長いルート。

・カルボナーラ(5.11b)
 Suga RP

3便目でRP。核心はハング下からそれほど良くないホールドにランジするところらしくて大変そう。RPしたSugaさんはホクホクのご様子。

3日間、おいしいご飯を食べお風呂で疲れを癒して、毎日7時起床、21時就寝(←ヘトヘトで眠くなる)。なんて健康的なんだ!

また行きたいです。皆さんお疲れ様でした。

 
web拍手
| フリークライミング | 02:23 | comments(0) | - | asc |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ACCESS COUNTER