エーブロ >>> 名古屋ASC ブログ

名古屋ASCは四季を通してオールラウンドな山行活動をしている名古屋の山岳会です。
会の詳細、入会の問い合わせなどはホームページ(サイドバーのLINKSに掲載)をご覧ください。
<< つらかった・・・栂海新道 | main | 椿岩 >>
蝶ヶ岳→槍ヶ岳
 うどんこです。
一人で蝶ヶ岳から槍まで3日間歩いてきました。

2日目には槍で落雷事故に遭遇し、「生と死の分岐点」は本当にちょっとした差だと感じました。僕は運が良かっただけかもしれません。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。



ダラダラ長い長塀尾根をあがると、穂高の景色が素晴らしい。


北アルプスはスケールが大きくていいなー。


2日目の午後からは急に天気が崩れる。
水俣乗越を過ぎる頃に土砂降り&ゴロピカ。


いつもはあの真ん中にいるのかーと思うと、より感慨深い穂高の景色☆


落雷事故後のヘリ救助の様子。槍山頂からのピックアップ。


3日目早朝に槍へ。大渋滞だったが、景色、天気も最高で飽きることがなかった。


小槍はカッコいいなー☆
いつか登ろう。


穂高への縦走路もとてもいい感じ。もうちょっと日数があれば…


観光地のように人がひしめく頂上で。
昨日一人の命が失われた場所かと思うと、何だか複雑な気持ちにもなった。


色々と考えさせられることも多かったし、勉強になった山行だった。
マイペースで好きなように動けるし、たまには一人で歩きも良いもんだ!
web拍手
| 一般 | 23:10 | comments(2) | - | asc |
コメント
その日は母も穂高に入ってました。
どこまで事実かわからないけど、
山頂で写真を撮ってくださいってお願いして、
カメラを受け取った方だとか…
そうだったらお願いした方も複雑ですよね。

雷会うことありますけど、本当に怖いです。
お盆の雷雨も雷が通り過ぎるまで気が気じゃなかったです。

本当に確率の問題。他人事ではないと思ってます。
| YUKI | 2012/08/22 5:39 PM |
槍ヶ岳山荘のBlogに記事がありました。

http://www.yarigatake.co.jp/view/2012/08/post-270.html
| TS | 2012/08/22 6:37 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ACCESS COUNTER