エーブロ >>> 名古屋ASC ブログ

名古屋ASCは四季を通してオールラウンドな山行活動をしている名古屋の山岳会です。
会の詳細、入会の問い合わせなどはホームページ(サイドバーのLINKSに掲載)をご覧ください。
<< 秋の100名山恐るべし!!!!! | main | 今年の登山学校も無事に終わりまして >>
2011年秋の清掃登山
毎年恒例の秋の清掃登山が10月3日に行われました。




主催があつた労山、共催がアリス山の会、当会、東海学生ワンゲル連盟で
場所は海上の森。
なんと約180名の参加がありました。


各パーティに分かれて、会場の森内のいろんなコース沿いのゴミを拾っていきました。




登山道はほとんどゴミがなくきれいでしたが、車道に近い登山道から奥に入ったところに大量にありました。落ちているというよりは埋められていた不法投棄ゴミ。


大型のものは軽トラで回収。




掃除をしながらハイキング。厳しい残暑が終わってだずいぶん涼しくなってきたので、楽しく歩けました。海上の森は都心から近くて手軽に自然と触れあえるいいところですね。その反面、格好の不法投棄場所になってしまうのが悲しいところです。


お昼は古民家で休憩。


この日は800kgくらいのゴミを回収することが出来ました。

清掃登山のスタッフの皆さま、準備や当日の運営などなどお疲れさまでした!


web拍手
| 一般 | 07:29 | comments(4) | - | 管理人 |
コメント
自然保護部のkichiです。

貴重な休日に参加していただきありがとうございました。

| kichi | 2011/10/16 8:07 PM |
kichiさん、本当にお疲れさまでした。
清掃登山は県連の行事の中でも一二を争う大きな行事なので
大変だったでしょう。
| taka | 2011/10/16 11:29 PM |
清掃山行お疲れ様でした。

本当に、沢山のゴミでしたね。

ワンゲル部の大学生が言っていたように、

日本の山を守りたいですね。
| テラニシ | 2011/10/23 7:50 PM |
テラニシさんもお疲れさまでした〜!

つづけることが大事ですよね。

行政がお金と人を使えばすぐにゴミはなくなるのですが、

清掃山行をすることで市民に意識向上をアピールする狙いがあるのだそうです。

| taka | 2011/11/02 7:40 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ACCESS COUNTER