エーブロ >>> 名古屋ASC ブログ

名古屋ASCは四季を通してオールラウンドな山行活動をしている名古屋の山岳会です。
会の詳細、入会の問い合わせなどはホームページ(サイドバーのLINKSに掲載)をご覧ください。
2017.9.30 御在所・前尾根

YASUKAです。

9/30に、SUZUさん、サッキー、元会員のISAさんと、御在所・前尾根に行ってきました。

天気は晴れ☀風が強い一日でした。

久々に御在所に行きましたが、夏の台風の影響で裏道の一部が崩れていました。

日向小屋への橋も流されて、仮設の橋が架けられていました。

サッキーは、今回マルチピッチ初挑戦でした☆

P7からスタート。

SUZUさんからアドバイスを受けながらサッキーも登りますが…

なんとすんなり登って行きます!

すごいな〜✨

ビレイの動作を教えてもらっています。

ワイワイ楽しそう♪

一壁も大混雑です。

前尾根も大渋滞。ゆっくりP2まで進みます。

さて、新人サッキーさんはここでもP2を難なくクリア✨

いや〜頼もしい限りです。

良い天気の中気持ちよくクライミングできました!

お疲れ様でした^ ^

web拍手
| フリークライミング | 11:40 | comments(0) | - | asc |
2017/08/06 香落渓の岩場

SUZUです。

香落渓の岩場のサニーサイドに行ってきました。

さすがに暑い。

1リットルのポカリを飲み干してしまいました。

岩場について何をやろうか考えているとkymさんに「SUZUくん、もいち(5.10a)やってみてよ!」と言われたので仰せの通りにトライすることに。

一度、TIくんが「もいち」するときにビレイをしているのでフラッシュトライになります。

わかっちゃいますが、やっぱりこの課題は怖いですね。

グレードは5.10aですが、第一岩壁奥壁の「蔦屋(5.10c)」より難しい。

「蔦屋」の5.10cは少々甘めに感じますが、「もいち」の5.10aは大分辛いです。

プロテクションもよくないので個人的には5.10b以上あってもいいかと思います。

核心で色々と逡巡しましたが無事にFL。

「もいち」は名張最難の5.10aでは?!(笑)

その後は「チビゴジラ(5.10d)」をやろうかと思いましたがもう少しコンディションがいいシーズンにトライしようと思ったのでやめときました。

以前から気になっていたyabuくんが最近掃除したと言う「零戦(5.11a)」を偵察。

コーナーに走るシンクラックで非常に名張らしいクラックでした。

これもシーズンが来たらトライしたいです。

更に何やろうかと考えた結果、「じょっぴん(5.11c)」をトライすることに。

クラックの中はシケシケでしたが無事にリピートRP。

やっぱりこの課題は素晴らしい!

その後、「ももないDirect(5.11c)」をTRでトライ。

ボルダームーブでプアプロテクション。

これって「R」ついてないんですね。。。

暑くても熱ければ登れます!

そんな一日でした。

web拍手
| フリークライミング | 20:17 | comments(0) | - | asc |
2017/08/05 笠置山

SUZUです。

8/5に笠置山に行ってきます。

メンバーはSUZU、TIくん、ブログ初登場の新入会員サッキーです。

写真なないです、ごめんなさい。

8月の笠置山、標高1000mありますがさすがに暑い。

前日が雨だったのか濡れてる岩が多かったです。

なので簡単な課題で色々と戯れておりました。

僕もTIくんもボルダーになると非常に大人しくなるという特徴があり、

一日まったりしておりました。

とは言え、TIくんはLの岩の3級(課題名忘れました)をリピートしてました。

やりよるな!

サッキーはこの春に大学院に入学して関東から愛知に越して来たそうです。

大学時代はワンゲルだったそうで、「毎週山に行きたいです!」とモチベーション高くてグッド!

ジムで事前に練習してきたとのことでムーブを意識して登っていました。

身長が高いのは羨ましい。

クライミングでは僕のが上ですが身長では負けてます。

Lの岩の上部にボルトとトラッドのMIXルートがあってTRでやられている方達がいました。

聞いてみるとグレードは5.11bだとか。

今度やってみようかな。

夕方には涼しくなってきたので、このシーズンでも全然無理ってことはないかもですね。

コンディションがイマイチでしたが、ジムに行くよりは充実した一日になったと思います。

web拍手
| フリークライミング | 20:00 | comments(0) | - | asc |
2017/07/22〜23 小川山、瑞牆山

SUZUです。

ともやんさんと7/22〜23で穂高の屏風岩に行くつもりでしたが天気が悪く小川、瑞牆に行って来ました。

やっぱり天気は悪くって土曜日の昼から土砂降り。翌日も曇り予報だけど雨が降って登れませんでした。

とりあえず、僕は「クレイジージャム」が登れたんで手ぶらで帰ることにならずに済みました。本当は「予期せぬプレゼント」をやりたかったのですがTRで登ってる人達がいたので待つことに。

多分、二時間くらいは別の課題を登って時間を潰してましたがそのパーティーはまだ登ってました。最終的には土砂降りになってしまったので諦めて下山。「間に入ってもらっていいですよ?」くらいの一言は欲しかった。。。

23日は瑞牆に移動、朝から降ったり止んだりしてましたが、とりあえず屏風岩へ。でもやっぱり雨が本降りになってきたので諦めて下山。

とりあえず、クレイジージャムが登れたので良かったかな。

web拍手
| フリークライミング | 20:48 | comments(0) | - | asc |
2017/07/15〜17 小川山、瑞牆山

SUZUです。

7/15〜17で小川山、瑞牆山に行って来ました。15〜16は小川山、17で瑞牆山です。メンバーはSUZU、無謀キャプテン a.k.a. ASCのAK-47、TIくん(16〜17のみ)です。

宣言通り、朝から晩まで登り倒した三日間でした。

SUZUのやった課題

・ブラック&ホワイト(5.10b)@小川山 RP 通算多分3便目

・ジャーマンスープレックス(5.10c)@小川山 1テン

・イムジン河(5.11c/d)@小川山 シケシケなんで敗退

・笠間のピンキー(5.10c)@小川山 1テン

・しぐれ(5.9/5.10a)@小川山 OS

・よろめきクラック(5.10a)@瑞牆山 RP 通算2便目

・不動沢愛好会ルート1P目(5.10a) OS

「予期せぬプレゼント」をOSしたと思ったら「しぐれ」だったとか言うオチがありましたが、これは面白いし迫力ある課題なんでオススメです。終了点の位置が悪くロアーダウン回収するとロープがスタックするので、フォロー回収した方がいいと思います。

イムジン河は出だしは職人技のようなプロテクションワークが要求され、ムーブはフェイスムーブでかなり秀逸。さすが池田功氏ですね。また秋になったら挑戦してやる!

よろめきクラック今回のツアーの最大の目的。僕には非常に手強く、課題名の通りよろめきましたが、終了点に立った時はとても嬉しかったです。どんどんワイドが好きになって行きます。

天気がどうなるか心配してましたが、3日間毎日ヘロヘロになるまで登ることが出来て良かったです。

お疲れ様でした。追記があればお願いします。

web拍手
| フリークライミング | 23:45 | comments(0) | - | asc |
香落渓の岩場

SUZUです。

ここ最近ですが、「苔男(5.10c)」と「ムササビ君の休暇村(5.10b)」が登れました。

苔男は体感5.11aくらいありそうで辛めに感じました。とっても難しい!!でも、爆裂シンハンドで頑張る感じが楽しいです。

ムササビ君の休暇村はカワイイ名前のわりにドギツいワイド。リービテーションとニージャムを体得しました。これも面白い!

苔男(5.10c)

ムササビ君の休暇村(5.10b)

web拍手
| フリークライミング | 21:41 | comments(0) | - | asc |
2017/06/17 香落渓の岩場

SUZUです。

名張 屏風岩のユビキタス(5.11b)が登れました!

明らかに同じグレードのアダム@瑞浪より難しかった(笑)素直にうれしいです。そう思えるクライミングをこれからも続けて行きたいですね。

こんなに嬉しいんだから最近我慢してたアイスを食べてもバチは当たらないだろうと、家に帰ってからご褒美のチョコバナナのアイスを食べました。格別に美味しかったです!

web拍手
| フリークライミング | 23:39 | comments(0) | - | asc |
2017/06/03〜04 香落渓の岩場

SUZUです。

TIくんと香落渓の岩場に行って来ました。

僕らは土日ともに屏風岩に行きました。日曜日が青蓮寺川の清掃でのため土曜日から名張入りしてる人がいて屏風岩は大賑わいでした。

僕はユビキタスを土日合計3便出しましたが登れず。でも核心の#0.5サイズのジャムも慣れてきてRPは目前と言ったところでしょうか。

サーフライダーも核心のムーブが解決したのでこれも行けそう。

ユビキタスでパンプしまくったので隣のブロードバンドにトライ。久しぶりのワイドだったので大変汗をかきましたがOS。大汗かきましたがとても楽しめました。そう言えば、ワイド10aをOSなんてしたことなかったな。

TIくんはパンドラとサーフライダーを土日の二日間のうちにRP。パンドラよりもサーフライダーのRPのが嬉しいと言ってました。

日曜日の清掃ですが、屏風岩の駐車場付近をゴミ拾い。可燃も不燃もあっという間に大きい袋いっぱいになりました。これで気持ち良くクライミング出来ますね。

↓大漁大漁!

清掃後は各自いつも通りにクライミング。清掃のタイミングで終了点のチェックをしましょうという呼び掛けがあったのでお手伝いしました。Crack Babyとパンドラの残置ビナがだいぶ磨耗してたので交換。これ以外のルートも終了点のロープを交換したりビナを交換したりされたようです。

↓これはかなり磨耗してますね

なかなか暑くなってきましたし梅雨になってしまいましたが、もう少し名張に通いたいところです。

web拍手
| フリークライミング | 19:49 | comments(0) | - | asc |
2017/06/02 御在所

SUZUです。

ワッキー a.k.a. 無謀キャプテンと御在所に行って来ました。

中尾根に行く予定でしたが、辿り着いたのはモンキーフェースの取り付き。あれ?どっかで間違えた?と思いましたが、モンキーフェースを登ってそのまま中尾根を登ろうってことに。

モンキーフェースはワッキーがOSトライ。1ピン目が遠いですがキャメ#3を途中で取りホッと安心。しばらくルーファイしてそのまま上まで行くのかと思いきやフォール。割りと派手に落ちてハートブレイクした様子だったので僕にバトンタッチ。

で、僕も最終ピンのトラバースが怖かったので敗退。これ怖いですね。

隣のモンキーバックを登ってモンキーフェースのヌンチャクを回収しました。モンキーバックも手が小さい僕にはフィストが決まらずエイドで抜けました。ガビガビのクラックなので手が痛かったです。

モンキーバックを登り切ると強風がひっきりなしに吹いて来てかなり寒かったです。体を持ってかれるほどの風の強さで中尾根なんて登れるコンディションじゃありませんでした。

と言うことで、比較的風の影響を受けない前尾根に。

ワッキーはシミュレーションと蛇の皮を淀みなくRP。一年前にヒィヒィ言わされた課題を余裕で登れたんでとても嬉しそうでした。

続いて、僕がハブチスペシャルをトライ。久しぶりにやるとなんだかとても怖いです。中間部の乗越しで落ちてしまいました。で、上部の核心は相変わらず難しいので登れず。

その後、ワッキーがTRでトライしてみることに。「どーせボコボコにやられるんでしょ?」なんて腹の中で期待をしてたんですが裏切れました。中間部の乗越しを落ちずにクリア、上部の核心も3〜4回ほどトライしたらムーブ解決して登ってしまったではありませんか!!これには驚きました。

自分の成果はありませんでしたが、ワッキーの成長を感じることが出来て良かったです。

これからも頑張りましょ。

web拍手
| フリークライミング | 19:26 | comments(0) | - | asc |
2017/5/31 恵那 笠置ボルダリング

ともやんです。

31日単独で恵那 笠置 里エリアにボルダリングに行ってきました。

ボルダーマットは無縁だと思っていたが

買っちゃいました!

道上Aエリア、Bエリアをほぼ全部周りました。

結果 36課題に取り付き24課題は登れました。

時間は7時半〜18時半ぐらいまで

【道上Aエリア】

×発狂きのこ 4級

11.横縞岩
 ○バンブーマウンテン 6級

横縞岩 高さがあるので緊張する。

14.I CAN

×半熟卵  4級

39.ブラリビ岩
 ×ブラリビ 4級

ブラリビ スラブに移るところが越えられず敗退

43.突佛岩

○人   8級

108.一里岩
 ○一里眼 4級

乳酸たまったのか体が重い。一手ものなのでなんとか振り絞って登れた。

110.カピ岩
 ○カピンテ 8級
 ×カピヨシ 5級

天気曇りで日陰は気持ちのよい気候でした。

後半は疲れてきた為、時々寝る。風がここちよい

エリア内には岩が密集しているので効率よく登ることができた。

まだまだ面白そうな課題、登れなかった課題があるのでまた来よう。

web拍手
| フリークライミング | 22:31 | comments(3) | - | asc |