エーブロ >>> 名古屋ASC ブログ

名古屋ASCは四季を通してオールラウンドな山行活動をしている名古屋の山岳会です。
会の詳細、入会の問い合わせなどはホームページ(サイドバーのLINKSに掲載)をご覧ください。
思ってた以上に寒かった!編笠山

YUKIですおかお(幸せ)

 

11/4(日) 八ヶ岳編笠山に行ってきました。

 

降雪と紙一重のこの時期はきっと人もいないだろうと、

熊鈴を2つも持って行ったのに…

 

駐車場内に車停めれーずガーン

 

そうなんですね…すっごい人でした汗

けっきょく熊鈴は一度も鳴らさず_| ̄|○

 

天気も良さそうな感じだったのに、

八ヶ岳の山頂だけ帽子をかぶってる…麓の紅葉の写真を撮ろうと思ってたのに

一瞬ちらっと見えた程度、風も強く陽射しもなく、

最近また暖かかった名古屋と比べると、ガタガタ寒いkyu

 

山頂に着いたら、白い物が横切りだす

目ビックリ 雨じゃない

足元も霜ではなく氷がバリバリ

 

「積もったりせず地面で融けるよ」

なんて話していたら、青年小屋に着く頃には地面に白くつき始めた

 

これは…積もりそう

青年小屋宿最終日だったようで、今日は大盛況の様子。

翌朝は皆さんちょっと手こずりそうですkyu汗

大丈夫だったでしょうか?

 

 

山から見下ろせなかった紅葉は、見上げる形で堪能しました。

今麓の紅葉がとってもきれいです。

 

翌朝富士山もキレイに見え

 

麓から見た八ヶ岳は、白くなっていました雪

 

そろそろ雪山シーズン準備をせねば!!

 

 

web拍手
| 一般 | 16:33 | comments(0) | - | asc |
2017.8.常念診療所

YDKです。

8月に、夏山の診療所ボランティアに行ってきましたおかお(幸せ)

 

夏山の診療所は、7月中旬〜8月中旬にかけて、色々な山で大学病院などが開所しています。

そんな中、信州大学医学部山岳部が運営している常念診療所に行ってきました。

他の診療所は、運営している病院の職員か、紹介でしか参加できなかったりするのですが、

常念診療所は公募制。ネットで申し込めるのです!

前から山の診療所ってどんなところだろう…と興味があったのと、ボランティアにはなりますが、

医師・看護師は小屋の食事が無料で頂け、布団(診療所内)で寝れる!につられ参加ちゅん

 

一ノ沢登山口から沢沿いの道を進み、胸突八丁へ。その先の斜面に、お花畑花癒されます。

 

常念乗越の常念小屋の左隣が診療所です。冬季小屋をお借りしているんだそう。

常念乗越からの眺めは最高。

早速当日一緒になったスタッフと、外でお茶会?が始まるちゅん

閉所日前日ということもあり、診療所の開設に携わった先生がいらっしゃっていて、

当時の話なども聞かせていただきました。

今回は、保健師さん、島で働くお医者さん、学生さんなど総勢11人で賑やか。

山好きということで、話も弾みます。山っていいなぁ…としみじみ思うてれネコ

 

2日間で、患者さんは、胃の不快感や、膝の打ち身など軽症の方で何より。

 

翌朝はゆっくり眺めを楽しみました。

 

最終日はお片付けをちょっぴりお手伝い。

診療所の看板もおろし、みんなで記念撮影カメラ

学生さんは一部物品を背負っての下山。さすが山岳部ビックリたくましい筋肉

 

普段は結構時間に追われる山行が多いですが、山の上でゆっくり過ごせるのはいいものです。

同じ志を持つ人にも出会える貴重な場です。

 

ちなみに、診療所は医師がいない時もあり、募集に苦労してるとのこと。

少しでも興味ある方は、常念診療所調べてみてはいかがでしょうか?

web拍手
| 一般 | 22:54 | comments(0) | - | asc |
やっぱりそうなる…

連投してしまいます汗…YUKIですおかお(幸せ)

 

奥穂〜西穂に行く予定が、天気不安定で中止kyu

メンバーは減ってしまったけど、代案で日帰りの光岳に行ってきました。

 

先輩M氏『光日帰りにしようと思う、どお?』

YUKI    『南ア、普段範囲外なんですぐ調べます!』

マップを確認

(ふむふむ目、13時間強か… 何とか行けそうだな)

YUKI『行きます!』

M氏 『計画書おくったよ!』

ビックリビックリ 

16時間半強!? なぜ!?ガーン スタートはゲート!? ゲートってどこよ!汗汗

慌ててネットで調べなおす

ゲート…ゲートが出来たんですね暑い

きちっと最新情報を確認せねば、反省です

 

と言いつつも向かいます

 

4:20ゲートを出発

YUKI『12時間で戻ってきたら頑張った!ですかね〜』

M氏  『…10時間かな』

YUKI『…またまた〜』

となったものだから、頑張りすぎない程度に結構頑張る歩く

 

すぐ明るくなり、雲は多そうなもののまずまずの天気

激登りが続きます

上がるとガスも多くなってきた

 

ブォーと重厚感のある羽音が、私の周りをぐるぐる蜂蜂

虫がダメな私は困るパニック、激坂の道をあちこち逃げ回り無駄に体力消耗

YUKI『木があるからいけないんだ!急いで稜線まであがります!』

M氏 『…この山山頂まで全部木の中だよ』

YUKI『泣く嘘だ…』

ちらと見えた山は確かに全部緑…

結局蜂ではなくて、アブらしいがでかい…

叩けば良いと言うが、あの大きさの虫に触れる?どう考えてもムリである

すれ違った人からは、『今日はヒルいました?』

『ヒルいるんですか!?0口0

 

YUKI『蜂目ビックリ本気で帰りたい!蜂目ビックリビックリ本当に帰りたい!ムリだ…』

M氏  『虫での撤退は認めません!』

YUKI『泣く

 

で頑張って登った山は…

 

 

結局がっつり雨にも降らててしまった下

 

下山の目途が立って来たら

『目標は9時間だな』

!?目なんと

尾根を半分くらい下ったら、ご機嫌の良かった膝が稲妻大幅にペースを落としてしまった。

結果林道最終2kmをテコテコ低速で走る事になってしまったが、

13:20、きっかり9時間で無事に降りてきました

 

携帯のログだと

累計標高差 2790m

所要時間は半分くらい

 

しんどかったです

が、もう少し早くなったかもしれないのに、

ペースを落としてしまってホント申し訳なかったです暑い

 

お疲れ様でしたちゅん

 

虫こわい…泣く

web拍手
| 一般 | 00:08 | comments(0) | - | asc |
花満開の駒ヶ岳✿

先週末7月31日、天気が不安定だったので泊りの予定をを変更して

日帰りで木曽駒に行ってきました。

 

緑がまぶしい

 

雲はかかっているものの行けそうだ

 

浄土乗越で三ノ沢を改めて確認

『…結構遠いけど。』

 

お花の最盛期の様で

黒百合に始まり

 

 

 

 

ウスユキソウも発見

 

下山はちょっと雨にふられてしまいましたが、写真いっぱいの山行になりました。

 

駅舎の中にCafeが出来ていましたよ〜

web拍手
| 一般 | 18:00 | comments(0) | - | asc |
2017/06/24 空木〜越百ループ

YASUKAです。

 

だいぶ前のことになってしまいましたが…

6/24に、MIZUNOさんと、かもしかトレーニングで中央アルプスの空木岳〜越百山のループに行ってきました。

 

5:36 伊奈川ダム登山口をスタート。駐車場は結構混雑しています。

 

林道を1時間ほど歩いた後、金沢土場から登山道へ。

 

ひたすら登ります。結構な急登。ハイペースで登ります。しんどい…

 

9:05 木曽殿山荘に到着。いいペースで登れました。

青空です!

これから空木岳に向けてさらに登ります。

…が、なぜか心拍数が新生児並みから落ち着きません。

急に高度を上げて、身体がついていかない感じ。。

全然登れない〜!

結局、コースタイムとほぼ変わらないペースで空木岳へ。

 

10:15 空木岳着。

木曽駒方向の景色。

ここからは稜線を南下。

少しだけペースアップ。でもやっぱり脈早い。。

少しずつガスが湧いてきます。

 

11:30 南駒ケ岳着。

ここから仙涯嶺までのルートで、4ヶ所雪渓の上を歩きました。

ステップの跡はあり、足場はしっかりしています。

踏み抜くほどではありませんが、慎重に進みます。

バランスをとるため雪を触りながら進むので、手が冷たい!

 

仙涯嶺直前で、1ヶ所ロープのある危険箇所を通過。

足元が崩れてますが、慎重に進めば問題なし。

 

12:30 仙涯嶺着。

 

13:15 越百山着。

だいぶガスに囲まれてきました。

越百小屋までの道中で、桜を発見!

峰桜というそうです🌸とってもきれい♪

 

越百小屋は、次週からの営業だそうで、小屋番さんが入っていました。

小屋を過ぎればひたすら下りです。

ここに来て、私のペースが落ちてくる。

原因は、、シャリバテでした。

ちょこちょこエネルギー補給するMIZUNOさんのペースは一定。

ザックの中からわざわざ食べ物を出さないといけない私は、エネルギー切れになると見事にペースが落ちる。

で、食べるとペースが戻る。身体は正直です。。

かもしか本番前に、いい失敗ができました。

 

15:20 福栃平着。

MIZUNOさん、爽やかに登場。

ここから林道歩き。

 

15:47 伊奈川ダム登山口着。無事下山。お疲れ様でした!

MIZUNOさん、足を引っ張ってしまいすみません。ありがとうございました!

 

今回のタイム☆

標準コースタイム 18時間15分(16年版 山と高原地図)

実際のタイム 10時間11分(休憩含む)

標準コースタイムの55.8%のタイムでゴールしました。

 

7月末にはかもしか本番が控えています。

今回の反省を活かして頑張ります!!

 

web拍手
| 一般 | 10:39 | comments(3) | - | asc |
3/25 春の里山ハイキング 宮路山、五井山 

SEIJIです。

少し前ですが、3/25に宮路山(361m)、五井山(454m)に、

のんびり春の里山ハイキングに行ってきました。

 

メンバーはYDK、YASUKA、MASAMIです。

 

12:00音羽福祉保健センター前駐車場。

前夜の日本酒パーティーでついつい飲みすぎてしまい、のんびりした出発です。

 

出発前に地形図でルートの確認。

里山は迷いやすいですからね。

 

出発!

 

12:50宮道天神社奥の院。

なんか楽しそう^^

 

13:00宮路山山頂。

三河湾が見渡せる気持ちの良い場所でした。ぽかぽかして春だなぁ^^

 

五井山へ。なだらかな尾根歩き。

 

14:00五井山山頂。

渥美半島が見えます^^

 

昼食タイム♫

 

ガスストーブで暖をとる三人。

 

下山になると走り出す三人。

 

飛ばす飛ばす!元気だなぁ。

 

ゴール!

 

下山後、駐車場のブランコで遊ぶ三人^^

 

帰りは竹島の八百富神社に寄ってきました^^

 

竜神岬。海ー♪

 

山と海とで楽しい山行でした^^

おつかれさまでした!

 

web拍手
| 一般 | 22:17 | comments(0) | - | asc |
紅葉の下の廊下

YUKIですおかお(幸せ)

 

もう先週の話になってしまいますが、下の廊下に行ってきました。

行くか、やめるか、微妙な天気雲

総勢9名でのわいわい山行

 

扇沢に朝一番に行きますが、

すでに発券場…列、乗車場…列。

皆さんがっつり登山の恰好の人ばかり汗

 

下車と同時に…やっぱり同じ方向へ進むゆう★

 

放水していないダムはとっても静かちゅん

 

先週紅葉のきれいな写真が載っていたので心配でしたが、まだまだキレイ紅葉

 

土曜日だんだんと回復傾向と読んでいたのに霧雨雨の中歩く

 

さぁ、一文字の道が見えてきました下の廊下の始まり

平日雨続きだったので迫力の滝があちこちに

 

こっちの水量もすごい

 

始めは散り気味だった紅葉も、標高を少しずつ下げると鮮やかに

 

段々川底との距離がでてくる。 

 

 

滝の水量が多く登山道にかかる所もしばしば

 

吊橋はとっても揺れるので1人づつ

 

まだまだ霧雨で不快で写真を撮れていませんが、テントはびっしり泣き

温泉も超満員でしたがやっぱい気持ちいいハート

 

夜は冷えたようで翌日少し高い所は白くなっていました。

 

2日目も延々と続く一本道を歩きましたが、

 

紅葉のトロッコに大はしゃぎ♪し、帰りはやっぱりお寿司を食べ魚魚

今回の山行を満喫しました!

 

やっぱり皆で行くと楽しいですね

また是非行きましょう!ちゅん

 

 

web拍手
| 一般 | 22:04 | comments(0) | - | asc |
お盆の通り抜け山行

今年のお盆は折立〜室堂へ通り抜けをしました。

 

大行列を考え、仕事終了後飛ばしていった折立

日付が変わった頃に着いて、10台目くらいでしょうか?

 

臨時駐車場にすんなり入りスタート

思ったよりも人は少なめでしょうか?

行きは登り口が同じ、別コースのKKコンビと一緒。

4人で太郎平小屋につき贅沢にランチ

 

別れるのが惜しくて話し込んでしまった。

本日のお宿、黒部五郎小屋。

今日折立から入って歩いてきたと言ったら、ベンチで談話中だったおじ様達に褒めてもらったえへ

でも、ご褒美は…すべて売切れしゅん

 

2日目朝早く通過した三俣山荘…こう見るとかっこいい位置に建ってます

 

急登りを抜けると、雲ノ平が見えてきます。

平ですね

 

ここで昨日別れたKK班のテントを発見。

ありがたくお隣に張らせていただくお願い 

KK班は予定通り高天原に出掛けた様子。

雲ノ平山荘で昨日の分のご褒美も含めて贅沢に

 

水歩荷募集を発見。

翌日の行程を考慮して我班は高天原中止にしていたので一イベント加えることにする。

 

背負子を背負いたかったが、すべて出払っているとの事。

ポリタンクを持って行き自分のザックに入れて戻る。

ご褒美は500円ではなくジュースにしてもらう。

 

高天原班のKKコンビの帰りをテントで待っていたら、

遠くかららしき人影が…手を振る…振ってくれた

『二人とも手にタンク持ってない?』

『でも高天原も往復してきてるし…』

『あの二人ならやりかねない…』

近づいてくるとやっぱりポリタンクを持っているちゅん

結局ASCだけで80ℓも小屋にお水を届けましたあは

小屋のお役に立てたかな?

 

KK班から夕飯のデザートもいただいてワイワイ

 

 

3日目は早出をして薬師沢経由で初日通過した太郎平へ

ここからさらに右手の薬師を越えて行きます筋肉

薬師平で休憩していたら、若駒の沢班とすれ違う

元気をもらってさらに登る…登る…登る

山頂を越えるとここからはお宿に向けて緩やか下ります

テントなのでスゴ乗越までこの日が一番きつかったkyu

スゴ乗越の小屋で、若駒縦走隊と会って翌日の道の情報交換

 

最終日、すれ違う人すれ違う人に激登りと脅されていたので早めに出発

一番奥が目的地の立山だ

 

五色が原もキレイ。大草原に建つ小屋。池もキレイ。

 

獅子岳への激登り中、ライチョウの雛を5羽も連れた親子に会い癒さる

 

なぜだろうか、一番楽だと思っていた立山(室堂)園内の石畳と石畳階段にものすごくしんどい思いをして

無事に下山しました。

車に着いたら本降りだったので、本当に良いタイミングでした

 

web拍手
| 一般 | 14:49 | comments(0) | - | asc |
穂高トレーニング

今年の登山学校も残すところ見極め山行と修了山行の2回となりました。

修了山行に向けての体力トレーニングと言う事で、

現・登山学校生4名 卒業生3名で

穂高周遊トレーニングに行ってきました。

晴天です晴れ

 

涸沢でちょっと大人買いをして、急登に備える

 

さて!あの稜線の高さまで標高を一気にあげます筋肉

 

北穂のテン場は相変わらずかっこいいき

山の上って感じ! 黄色テントが我が家テント

 

翌日、核心部に突入です。慎重に

  

 

めざす先は、涸沢岳、奥の奥穂高岳、

さらに奥の前穂に向かって岩稜地帯を進みます

 

涸沢岳への急登が目の前、登ると穂高岳山荘

 

奥穂で皆で写真を撮って、いざ吊尾根に突入

 

岳沢カールの絶景を見つつ

無事に下山しました

 

暑かったけど雨に降られることなく良かったです

お疲れ様でしたちゅん

 

 

web拍手
| 一般 | 22:16 | comments(0) | - | asc |
日本海をめざして!

7月最終の土曜日

めざせ日本海にチャレンジしました。

ASCから5名 他会3名 の8人です

 

金曜日仕事が終わったら移動車

でも、大粒の雨

 

猿倉着いたら止んでました

深夜2時半過ぎ、そのままスタート

最高地点の白馬から下りだします

パラパラ雨が降ったり、止んだり、蒸したり、晴れたり、

でもまだまだ行く手に海の気配はしない

木道を越えて

池の畔のお花畑を越えて

 

最後のアップダウンに苦しめられながら

夜22:30無事に日本海到着

翌朝朝日は見逃しましたガーン

キレイだったろうに…残念

 

 

web拍手
| 一般 | 21:46 | comments(0) | - | asc |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ACCESS COUNTER