エーブロ >>> 名古屋ASC ブログ

名古屋ASCは四季を通してオールラウンドな山行活動をしている名古屋の山岳会です。
会の詳細、入会の問い合わせなどはホームページ(サイドバーのLINKSに掲載)をご覧ください。
初チャレンジ! 無事完走!

YUKIですおかお(幸せ)

 

OMM JAPAN 2017 野辺山に参加してきました!

2人1組で1泊2日、山を歩き(走り)回ります。

今回スタートは牧場なので牛さん牛やお馬さん馬がたくさん

当日は…なかなかの天気雨風

スタート1分前に地図を受け取り

各クラス2組づつ1分間隔でGO

皆、自分のポイントを探してウロウロ

地図が頼り、なので道なき道も進む!だって地図だとあっちだもん!

発見!

本日のキャンプ地に着いた頃には晴れ

夜にはきれいなテント村

翌朝は暗いうちにスタートへ

OMMさんの記録だと、この日は-10℃近くまで冷え込んだのだとかkyu

木も水たまりも地面も凍ってました

初チャレンジで完走できるかどうか…と思っていましたが、

ログだと

1日目 距離27.1km 標高926m

2日目 距離21.2km 標高653m

2日間共に制限時間内で、無事記録として残りました手

お疲れ様でしたちゅん

 

web拍手
| トレラン | 22:18 | comments(0) | - | asc |
2017.11.3 ロープワーク@南山

ガチムリンです。

今回ブログ初投稿となります。これから色々と投稿していくと思いますので、

”あ、ガチなあれね!” 程度で良いので、以後宜しくお願いします。

 

早速、一週間ほど前の話になってしまいますが、豊田の南山にてともやん会長、YUKIさんにロープ講習を行っていただきました。

受講者は最近新しく入会した、のりさんと私のガチな2名。

 

南山に到着後、まずは駐車場にて実践で最低限必要なエイトノット、セルフビレイ、リードのビレイの仕方、懸垂下降等を練習しました。

ある程度これらを身につけて、大丈夫になったところで、実際に岩場に移動し、実践に移りました。

 

まずは、雄岩で実践開始!

まずは各時セルフを取ってから準備に移ります。

一通り準備完了後、リードでともやん会長が登り、続いてのりさん、YUKIさん、私の順で登っていきます。

 

この日が初めての外岩体験というのりさんでしたが、すぃ〜っと登っていきます。ギアの回収も忘れずに実施していきます。

「岩登りなんて二年ぶりくらいかも?」と言っていたYUKIさんは、そんな感じがしない登りであっさり登っていきます。

登りながら、のりさんに色々教えてくれていました。

 

フォロー最後尾の私は、YUKIさんがかけてくれたロープで登っていきます。

地面は寒かったのですが、上は日があたり、暑いくらいで、汗が噴き出すくらいでした。

全員無事に頂上到着後、懸垂下降で降りていきます。

初めての懸垂下降は、大丈夫か不安でしたが、上からはYUKIさん、のりさんに、下からはともやん会長に見守れながら、
問題なく生きて降りることができました。その後は全員無事に下降完了。
昼ごはんを取った後は、雌岩に移動し、マルチピッチでの登攀を行いました。
雄岩と違い、傾斜がちょっとキツくなり、登るルートも少し難しいとのこと。今回も雄岩と同じ順で登っていきます。
まずはともやん会長。
ともやん会長のビレイを二人で行います。
のりさん、YUKIさんの順で登っていきます。
のりさん、なんなく難所をクリア
私はテラス〜最終点までのルートで結構手こずった箇所があり、すんなりとはいきませんでしたが、無事に登攀できました。
雄岩の時もそうでしたが、隣でアイゼントレーニングをするパーティーがいました。
今しがた自分が登ってきたルートを「この方達はアイゼンとグローブ着用で登るのだろうか?」と考えると、なんだかなぁ〜という気持ちに…笑
全員揃ったところで、順々に懸垂下降に移ります。
ここでの懸垂下降は、雄岩と違い、足元と進行方向により注意をしないといけませんでした。
無事に地面に戻ってきたところで、もう一本のぼるのか、ロープワークをするのかどうするか?ということになり、
午前中の講習で出てきたバックアップや自己脱出が個人的にとても気になっていたので、要望を伝えたところ、それらについてやっていただけることになりました。
まずは自己脱出から実践します。
YUKIさんが実際にやって見せてくれました。
続いてのりさんが実践します。
最後に僕が試しに実践しました。YUKIさんものりさんも華麗に上まで登り、下に降りてきたのですが、
僕はというと・・・・かな〜り時間がかかっていました。
これまで体験することのない実践内容だったので、とても楽しかったです。
岩を登っている時よりも、なんだかこっちの方がもっと楽しかったのを覚えています。笑
その後は、フィックスロープの使用方法と懸垂のバックアップについて練習し、ちょうど良い時間に完了したため、
この日はここまでで終わりました。
朝から夕方まで、みっちりたくさんのことを学ぶことができました。
一日中たくさんのことを、細かく丁寧に常に指導してくださった
ともやん会長、YUKIさん、ありがとうございました。
web拍手
| フリークライミング | 11:53 | comments(0) | - | asc |
2016/11/3〜5 瑞牆山

SUZUです。

 

OGTさんに声を掛けて頂き11/3〜5で瑞牆山に行ってきました。始めは二人の予定でしたが、あとからTANOさん、FUJIくんも参加となり計4人。と言っても現地では2組に分かれてOGTさん、SUZUペアで3日間一緒に登りました。

 

アストロドーム狙いで行きましたが登れずでした。「名張でだいぶ鍛えてきたから瑞牆でも行けるっしょ!」と意気込んでましたがそんなことはありませんでした。でもアストロドームの強傾斜にも慣れてきたので来シーズンになれば1発で登れることでしょう。

収穫はありまして、「調和の幻想 1P目(5.9+)」と「ペガサス 1P目(5.10c)」。ペガサスは1撃できそうでしたが痛恨のスリップフォール。2撃となりました。体感はクレイジージャムと同じくらいのような気がします。クレイジージャムが甘めの5.10dでペガサスが辛めの5.10cと言ったところでしょうか。(そう言えばペガサス1P目のグレードは以前は5.10dでしたね。)

 

ビックリしたのがペガサスの1P目と2P目のクラックは見事に続いていて恐らく地上からリンクすれば60mはありそうな長大なクラック。これは力をもっとつけて是非リンクして登りたいところです。

 

それにしても瑞牆に来たと言うのに知り合いによく会う。3日目の末端壁には知り合いしかいなかったです。

春うらら、トワイライト、アストロドーム、エアウェイ(TANOさんは前日、いや当日か?深夜1時まで記憶が無くなるまで飲んでたのにエアウェイを2撃するなんて凄すぎます。。。)など皆さん収穫があったり次に持ち越しになったりしてましたが、モチベーションの高い人といるとやっぱり感化されますね。

 

登る以外にもOGTさんのナンガパルバット ルパール壁や厳冬期の黒部横断、冬の知床単独行の話などはとても貴重なお話が聞けました。こう言う話を聞くと魂が熱くなりますね。来年のGWはZIONに行きたいとパートナーを探し中。誘われましたが僕はyosemiteに行く予定、でもZIONも行きたいな。それにしてもOGTさんの底なしのモチベーションはどこから湧いて来るんだろうか。本当にすごい人だ。

 

とにかく、登りまくったし夜の宴会は楽しすぎたし最高の3日間でした。

またお願いします!!

 

 

 

 

web拍手
| フリークライミング | 22:49 | comments(0) | - | asc |
思ってた以上に寒かった!編笠山

YUKIですおかお(幸せ)

 

11/4(日) 八ヶ岳編笠山に行ってきました。

 

降雪と紙一重のこの時期はきっと人もいないだろうと、

熊鈴を2つも持って行ったのに…

 

駐車場内に車停めれーずガーン

 

そうなんですね…すっごい人でした汗

けっきょく熊鈴は一度も鳴らさず_| ̄|○

 

天気も良さそうな感じだったのに、

八ヶ岳の山頂だけ帽子をかぶってる…麓の紅葉の写真を撮ろうと思ってたのに

一瞬ちらっと見えた程度、風も強く陽射しもなく、

最近また暖かかった名古屋と比べると、ガタガタ寒いkyu

 

山頂に着いたら、白い物が横切りだす

目ビックリ 雨じゃない

足元も霜ではなく氷がバリバリ

 

「積もったりせず地面で融けるよ」

なんて話していたら、青年小屋に着く頃には地面に白くつき始めた

 

これは…積もりそう

青年小屋宿最終日だったようで、今日は大盛況の様子。

翌朝は皆さんちょっと手こずりそうですkyu汗

大丈夫だったでしょうか?

 

 

山から見下ろせなかった紅葉は、見上げる形で堪能しました。

今麓の紅葉がとってもきれいです。

 

翌朝富士山もキレイに見え

 

麓から見た八ヶ岳は、白くなっていました雪

 

そろそろ雪山シーズン準備をせねば!!

 

 

web拍手
| 一般 | 16:33 | comments(0) | - | asc |
こんな雨の日は

 

JUGEMテーマ:日記・一般

TSURUです😃

 

台風が来てますね〜

予定されていた岩トレも室内講習に変更。

 

会議室をお借りして新人さんへのロープ講習を開催しました🤡

 

 

まずはエイトから

 

 

一人でもスムーズにできるように🐰🐰

 

その後はリードアンドフォローの流れを一通り説明し練習しました🙆‍♂

平地でやったからイマイチ分かりにくかったけど流れは掴んでもらえたかな❓

私も隣でひっそりと復習させていただきました😝

 

残りの時間はフリクションノットや縦走用に簡易ハーネスの説明

 

 

今日のおさらいと細かいギアの違いのをして4時間に渡る講習会は終了😊

ともやん会長、YUKI姉様、のりさんお疲れ様でした🍅🍅🍅🥕

 

web拍手
| - | 17:11 | comments(0) | - | asc |
2017.9.30 御在所・前尾根

YASUKAです。

 

9/30に、SUZUさん、サッキー、元会員のISAさんと、御在所・前尾根に行ってきました。

 

天気は晴れ☀風が強い一日でした。

 

久々に御在所に行きましたが、夏の台風の影響で裏道の一部が崩れていました。

日向小屋への橋も流されて、仮設の橋が架けられていました。

 

サッキーは、今回マルチピッチ初挑戦でした☆

P7からスタート。

SUZUさんからアドバイスを受けながらサッキーも登りますが…

なんとすんなり登って行きます!

すごいな〜✨

 

ビレイの動作を教えてもらっています。

ワイワイ楽しそう♪

 

一壁も大混雑です。

 

前尾根も大渋滞。ゆっくりP2まで進みます。

さて、新人サッキーさんはここでもP2を難なくクリア✨

いや〜頼もしい限りです。

 

良い天気の中気持ちよくクライミングできました!

お疲れ様でした^ ^

web拍手
| フリークライミング | 11:40 | comments(0) | - | asc |
2017.8.常念診療所

YDKです。

8月に、夏山の診療所ボランティアに行ってきましたおかお(幸せ)

 

夏山の診療所は、7月中旬〜8月中旬にかけて、色々な山で大学病院などが開所しています。

そんな中、信州大学医学部山岳部が運営している常念診療所に行ってきました。

他の診療所は、運営している病院の職員か、紹介でしか参加できなかったりするのですが、

常念診療所は公募制。ネットで申し込めるのです!

前から山の診療所ってどんなところだろう…と興味があったのと、ボランティアにはなりますが、

医師・看護師は小屋の食事が無料で頂け、布団(診療所内)で寝れる!につられ参加ちゅん

 

一ノ沢登山口から沢沿いの道を進み、胸突八丁へ。その先の斜面に、お花畑花癒されます。

 

常念乗越の常念小屋の左隣が診療所です。冬季小屋をお借りしているんだそう。

常念乗越からの眺めは最高。

早速当日一緒になったスタッフと、外でお茶会?が始まるちゅん

閉所日前日ということもあり、診療所の開設に携わった先生がいらっしゃっていて、

当時の話なども聞かせていただきました。

今回は、保健師さん、島で働くお医者さん、学生さんなど総勢11人で賑やか。

山好きということで、話も弾みます。山っていいなぁ…としみじみ思うてれネコ

 

2日間で、患者さんは、胃の不快感や、膝の打ち身など軽症の方で何より。

 

翌朝はゆっくり眺めを楽しみました。

 

最終日はお片付けをちょっぴりお手伝い。

診療所の看板もおろし、みんなで記念撮影カメラ

学生さんは一部物品を背負っての下山。さすが山岳部ビックリたくましい筋肉

 

普段は結構時間に追われる山行が多いですが、山の上でゆっくり過ごせるのはいいものです。

同じ志を持つ人にも出会える貴重な場です。

 

ちなみに、診療所は医師がいない時もあり、募集に苦労してるとのこと。

少しでも興味ある方は、常念診療所調べてみてはいかがでしょうか?

web拍手
| 一般 | 22:54 | comments(0) | - | asc |
2017/08/14 白馬岳

SUZUです。

 

お盆は白馬岳に行ってきました。

メンバーはSUZU、SAMさん、サッキー。

14〜15で行こうと思ってましたが天候不順により大雪渓の途中で引き返してきました。

久しぶりの登山!っと張り切ってましたが残念、またリベンジせねば!

 

2日目の朝食にするはずだったラーメンを白馬尻で食べて、下山後に温泉に入り、山の上で開催されるはずだった焼き肉大会は某所で行われました。

下界で食べて美味しい焼き肉、山の上で食べたら至高の味になるんでしょうな。

また焼き肉しましょう。

 

 

お疲れ様でした!

web拍手
| - | 20:40 | comments(0) | - | asc |
2017/08/06 香落渓の岩場

SUZUです。

 

香落渓の岩場のサニーサイドに行ってきました。

 

さすがに暑い。

1リットルのポカリを飲み干してしまいました。

 

岩場について何をやろうか考えているとkymさんに「SUZUくん、もいち(5.10a)やってみてよ!」と言われたので仰せの通りにトライすることに。

一度、TIくんが「もいち」するときにビレイをしているのでフラッシュトライになります。

わかっちゃいますが、やっぱりこの課題は怖いですね。

グレードは5.10aですが、第一岩壁奥壁の「蔦屋(5.10c)」より難しい。

「蔦屋」の5.10cは少々甘めに感じますが、「もいち」の5.10aは大分辛いです。

プロテクションもよくないので個人的には5.10b以上あってもいいかと思います。

核心で色々と逡巡しましたが無事にFL。

「もいち」は名張最難の5.10aでは?!(笑)

 

その後は「チビゴジラ(5.10d)」をやろうかと思いましたがもう少しコンディションがいいシーズンにトライしようと思ったのでやめときました。

 

以前から気になっていたyabuくんが最近掃除したと言う「零戦(5.11a)」を偵察。

コーナーに走るシンクラックで非常に名張らしいクラックでした。

これもシーズンが来たらトライしたいです。

 

更に何やろうかと考えた結果、「じょっぴん(5.11c)」をトライすることに。

クラックの中はシケシケでしたが無事にリピートRP。

やっぱりこの課題は素晴らしい!

 

その後、「ももないDirect(5.11c)」をTRでトライ。

ボルダームーブでプアプロテクション。

これって「R」ついてないんですね。。。

 

暑くても熱ければ登れます!

そんな一日でした。

 

お疲れ様でした。

web拍手
| フリークライミング | 20:17 | comments(0) | - | asc |
2017/08/05 笠置山

SUZUです。

 

8/5に笠置山に行ってきます。

メンバーはSUZU、TIくん、ブログ初登場の新入会員サッキーです。

写真なないです、ごめんなさい。

 

8月の笠置山、標高1000mありますがさすがに暑い。

前日が雨だったのか濡れてる岩が多かったです。

なので簡単な課題で色々と戯れておりました。

 

僕もTIくんもボルダーになると非常に大人しくなるという特徴があり、

一日まったりしておりました。

 

とは言え、TIくんはLの岩の3級(課題名忘れました)をリピートしてました。

やりよるな!

 

サッキーはこの春に大学院に入学して関東から愛知に越して来たそうです。

大学時代はワンゲルだったそうで、「毎週山に行きたいです!」とモチベーション高くてグッド!

ジムで事前に練習してきたとのことでムーブを意識して登っていました。

身長が高いのは羨ましい。

クライミングでは僕のが上ですが身長では負けてます。

 

Lの岩の上部にボルトとトラッドのMIXルートがあってTRでやられている方達がいました。

聞いてみるとグレードは5.11bだとか。

今度やってみようかな。

 

夕方には涼しくなってきたので、このシーズンでも全然無理ってことはないかもですね。

 

コンディションがイマイチでしたが、ジムに行くよりは充実した一日になったと思います。

 

お疲れ様でした。

web拍手
| フリークライミング | 20:00 | comments(0) | - | asc |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
ACCESS COUNTER